2011年2月22日 星期二

同窓会、行こうか?

Tigerz Zhang 寫於 2011年2月23日 13:05








今日、同期生が設立した基金会から30年記念の同窓会参加の案内が来ました。


予定された時間、真夏の7月16日~18日、上海でするそうです。




5年前に、Wさんらの努力で、連絡が今までなくなった同期生を探し出して、盛大に行ったのですが、参加できず、残念に思ってましたが、今度は?


はっきり言って、あまり参加する気はありませんね。


昔とは違って、今は「交流」の面で非常に電子化され、素早くなっているのです。わざわざ各国から上海に集めて「交流」する意味は分かりません。


数十年間あってなくて、ただの2日間の交流は、本当に「トンボ点水」に過ぎないと思います。


やはり、数十年間の「段差」は大きく、一日二日間ではうめにくいと思います。


その気があれば、普段は何かの交流ベースがあっての話です。


それにしても、参加費分を基金会に送って、貧しい地区の教育に有効利用にさせたいと思います。


今まで送ってなくて少し恥ずかしいですが。


(FSから転載)


沒有留言:

張貼留言

注意:只有此網誌的成員可以留言。