2011年3月14日 星期一

ますます心配になってきます


 






先週金曜日、東日本で巨大地震が発生してから、いつもYahoo,Asahiを見るようになっています。


ものすごい大自然の力の前に、人間はどんなに小さいか!


最初はいつもの地震と思ってましたが、状況はますます悪化。



福島の核発電も、いろいろの努力をしても、どうも最後の核爆発に進展しているように気がして、不安が深まっています。



何とかして、神様!


30年前に、一緒に日本に留学した100名の中に1/3が日本に残って生活しています。地震後、お互いの安否を流しあって、無事であることを確認しました。その一人の書き込み:



 




がんばれニッポン!




頑張っている、日本!?




 投稿者:CM  投稿日:2011年 3月15日(火)01時20分8秒, Time: 1300119608 -




昨日10時間余りのドライブを経て岩沼市(仙台の少し南)の家内の実家に行き、今日また10時間強のドライブで、病気の義父母を埼玉に連れて来た。




4号線に沿って北上したが、国見を過ぎると夜が真っ暗、電気も水道もない。空気に明らかに焦げの匂い。岩沼の空に薄っすら星が見えたが、北の空(名取市、仙台市)がどんより。




短い滞在だったが、意外と感じたのはその平穏さ。信号機が付かなくてもみんなが譲り合って慎重に運転をしている。避難しなかった人々も指定された場所で食料と飲料水の配給をもらっている。近所に梅干やホカロンなどを贈り合っている。ゴミも指定時間指定場所に出している。。。




それと比べて東京ではどうだ?スーパーで食料品や乾電池などを買い漁っている。GSで長蛇の列が出来て、まるでパニック。一日3時間程度の停電がこんなに受け入れ難いのか。。。





沒有留言:

張貼留言

注意:只有此網誌的成員可以留言。