2011年3月18日 星期五

一封日本先輩的來信

H先生,我以前公司的先輩,也是上司,現住大阪。


這次地震,對關西影響比較少,所以差不多一周後才想起問候他。


幾個鐘頭後,他回信了。


在講敘了災後情況後,他說




『不過呢,日本人很頑強(たくましい)!。。。神戶大地震時就是這樣,我作為一個普通日本國人也為此感到驕傲!』


(有時間的話再翻譯全文吧)


原文



-----------------------------


Zさん


メールありがとう。


ずっと家にいてるので不思議なぐらい平穏です。


千葉に姪がいて、ラジオも電池も売り切れてて買えないというので、こちらで探したら、単一、単二電池や携帯ラジオ、懐中電灯はどこも売り切れ。あちこち探しまわって、なんとか見つけて宅急便で送りました。計画停電のエリアだけど、ちゃんと翌日に配達されたようです。


もう日本のTVニュースを見るのが辛くて、原発のニュースだけインターネットのBBCやCNNニュースを見ています。東京にいたら逃げる支度をしないといけないのに、今以上にわるいことは考えたくないというのが、日本のみんなの気分でしょうか。


もし誰かZさんの援助を必要としている友だちが日本にいるなら、協力しますよ!


遠慮なく言ってください。


しかし、まあ、日本人はたくましいですね。政府高官や企業のトップの頼りなさを見ていると、ほんと、実感します。神戸の時もそうだったけど、ぼくも日本の一般庶民の一人であることを誇りに思います。


H.



沒有留言:

張貼留言

注意:只有此網誌的成員可以留言。