2011年3月16日 星期三

帶著使命感勇赴福島的人


帶著使命感勇赴福島的人



Tigerz Zhang 寫於 2011年3月16日 21:09




一篇感人的文章,隨手翻譯出來。文筆不太通請見諒。


 


翻譯:帶著使命感勇赴福島的人


 


東京電力(東電)在福島第一核電站的事故,因為信息披露的延誤而受到社會輿論的猛烈批評。儘管如此, 該公司以及協力公司內也有不少為了避免最惡劣的事態,不顧個人危險而作業的人。


有一位在地方電力公司(島根縣)男性(59歲),本來過半年就要退休的,就是在這緊急關頭自願報名去支援福島的。


他的女兒(27歲)說,爸爸已經有40年從事核電的運輸,本來今年9月退休。這次(東電)事故發生後,公司招聘20名志願者前往福島支援。


13日, 他跟家人說,現在的對應對會改變核電的將來,帶著這個使命感要報名去一下福島回來。聽到平常在家很少發言甚至無甚作為的父親的一席話,女兒內心雖然感到驕傲,但也不禁熱淚盈眶。


在東電完成接受體制的15日早上,他離開了家門。女兒不想做特別的事情,也照常上班了。『剛開始不想讓他去的,但想想如果發生什麼事情,他自己決定的事情就不會後悔的』,女兒說會不斷祈禱父親的平安歸來。


他太太(58歲)說,他18歲就從事核電的運輸,經常自豪的說最安全的事業。送他出門,只說了句 『為了世人的安心,加油吧!』


 


原文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000018-jij-soci


 


「使命感持って行く」


=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願


時事通信 3月16日(水)4時56分配信


 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。


 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。


 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。


 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。


 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。 



沒有留言:

張貼留言

注意:只有此網誌的成員可以留言。